術後6ヶ月のリハビリ

8月に入り、リハビリ室が空いている曜日と時間帯を狙って、リハビリ通院。 手術から5ヶ月を過ぎると、リハビリの料金が取れなくなるそうで、大変申し訳ない診察代でみていただく。 膝裏のハムストリングスを膝に移植しているため、どうしても裏側の筋力が弱…

術後6ヶ月検診

いよいよ術後6ヶ月。 ニーラックスで靭帯の張り具合の測定。 「おっ!」とPTの先生が歓声をあげる。 見せてもらった曲線は、右と左がピッタリ一致、という素晴らしい出来栄え。 「これだけピッタリってなかなかないから、これくらいピッタリだと気持ちいいな…

術後5ヶ月ーー測定と診察

術後5ヶ月。 まずはMRIをとり、リハビリ室で、緩みの測定と筋力測定。 そして診察。 筋力測定では、患側と健側との差がほぼなくなっていた。ただ、ハムストリングスを取っているので、裏側の筋肉は75%程度と弱いが、これはそんなものだそう。 MRIの画像でも…

術後4ヶ月ーー診察日とリハビリ

4ヶ月の診察。 「動きに制限はありません」と言われる。 バンザーイ! リハビリ室でカベを登っていいか確認。 もちろん正対でしか登りませんが・・・ リハビリメニュー追加で、カベ復帰も晴れて、公にOKとなった。 今週末は小川山で復帰戦をかる〜く流す予定。

術後15週と3日ーーリハビリ・ハイキング第二弾

連休中は三日連続でハイキング。 まずは、子檀嶺岳。 こちらは長野県上田市の「上田のマッターホルン」と呼ばれている山。 相方が見つけてきた。 登り2時間、下り1時間強、里歩き1時間強。合計4時間から5時間近く。 マッターホルンだけあって、下りがキモで…

術後14週ーーリハビリ・ハイキング

U先生から、「山道を歩くのはいいですよ」と言われたので、リハビリ・ハイキング@天狗山。 天狗山は小川山へ行く途中、川上村から入る。 今回は、新人二人に地図読み指南がてら。 前日は天女山付近でコンパスの使い方の実習をして、細かく地形を読む技術をみ…

術後(約)3ヶ月ーーリハビリメニュー大量追加!

ジョグは10分走って1分歩く×2セット。 次は15分に移行する。 そして昨日の通院で、U先生から「山道は歩いてもいいよ」とお許しをいただく。「ただ下りで転ばないでね」と注意される。 クライミングは先生にボルダーのイメージが強いらしく、足を急につくのは…

リハビリメニューの追加

ハムストリングス強化のための膝立て腰浮かし(?)。 体幹強化のための片側バランス(?)。 ゴム引き。 片足バランス。 どう表現していいかわからないメニューばかりだけど・・・

術後11週ーージョグ第三段階

ジョグは時間が伸びて、5分走って1分歩く×4セット。 今週中には10分ジョグに移行予定。 そんな先週末は、武川の神代桜見物に出かけた。 満開ちょい前、という素晴らしいタイミング。 土曜日はほったらかし温泉でのんびりまったり、甲府の桃の花も堪能した。

術後10週(1日前)ーージョグ第2段階進行中

術後約2ヶ月半。 長いようで、短いようで・・・ やはりスキーもクライミングもない日々はつまらない。 ジムで走ったり筋トレしていると、檻の中のハツカネズミになった気がする。 体を動かすなら、やはり自然の中がいい。 ジョグはできるだけ外を走りたい。 …

術後9週と1日ーージョグ第一段階終了

ジョギング開始は1分ジョグと1分歩行を1セットとして10セット。それを5日から7日続けて次の段階へ進む。 この第一段階を終えた。 今週は第二段階へステップアップする。 もうほぼ痛みはなく、動きすぎると膝が重だるくなるので、そういう時にはアイシングす…

術後8週と1日ーージョグ開始

ほんとは昨日がジャスト8週。 休日だったので診察が今日になった。 無事、ジョグ開始OK。 早速、リハビリ室へ。 前回から、片足踏み込みとその場ジョグが追加されていたが、今日はエアロバイクも80Wから90Wで60rpmまで強度をあげる。ステッパーは3分×3回。 …

術後7週ーーとっても辛い・・・

走りたい・・・ けど、8週目の診察がまだだから、OK出てない・・・ 走れない・・・のが辛い。 今週は時々手術したのも忘れるくらいになってきて、「あっ、バスが来てる」とか、「信号渡っちゃえ」とか、誘惑が多くて、走らないようにするのが大変だった。 入…

術後6週と3日ーーリハビリも順調

水曜日はリハビリに行く。 8週目のジョグ開始を念頭に、リハビリ種目の追加。 エアロバイクは70Wに50rpm、15分。 片足踏み込みの進化型。 そして、その場ジョグ1分と足踏み1分×5セット。 これが10セットできると動いてジョグできる。 正直言うと、10セットは…

術後6週ーーこんなに良くなっていいんでしょうか?

先週から今週にかけての回復具合は我ながら驚異的。 膝回りは固くて、テーピングをがっつりされているような感覚だったのだけど、先週から毎日一枚ずつそのテープが取れていく感じがした。特に木曜日の朝起きてみると、テープが5枚くらい取れたような感覚で…

術後5週間ーー再び、メニュー追加

術後5週目の診察。 私は前回の術後3週目の診察で装具を外していいことになっていたので、今日の診察は1分。 「あとは待つだけ。リハビリ頑張って」とU先生のコメント。 術後8週目からジョグ開始なので、それに合わせて3月の診察を設定していただく。 診察の…

術後一ヶ月ーーエアロバイクを15分

術後一ヶ月が経った。 診察なしのリハビリのみ。 念願の自転車がメニューに加わる。 しかし、動かない自転車は漕いでもいいけど、街中ではまだ乗っちゃダメらしい。 400Watで40rpmで、まずは15分から。 このほか、新しいメニューとして、壁押しスクワット 10…

術後3週間と1日ーー大きな船に乗って

昨日の診察とリハビリで気が大きくなってしまい、歩く距離が伸びた。 俗に、大船に乗った気分、という。 車の運転も問題なかった。 階段も遠慮なく登り降りする。 ただし、歩きも階段もゆっくり時間をかける。つまづかないように、コケないように。 公共交通…

術後3週間ーー退院後最初の診察とリハビリ

退院後、最初の診察。 お天気が良くてよかった。 心なしか、病院も静かな感じ。 診察では、すぐに膝のエンドポイント確認。 U先生「まだ、少し硬いから、リハビリしっかりね。夜は装具外していいですよ。階段は降りられる?」 X「はい」 U先生「手すりなしで…

術後19、20日目(退院11, 12日目)ーー快復の速さ

いつものリハビリ朝夕2回。 快復は早いような気がする。 もちろん屈曲はまだ120度に抑えているし、進展がまだ完全ではない。 階段は入院中から登りはもちろん、降りるのも交互に足を出せて、PTの先生が驚いていた。下りは、交互に足を出せるけど、今もあえて…

術後16, 17, 18日目(退院後8, 9, 10日目)ーーヘッドスパ

毎日、地味なリハビリを朝夕繰り返す。 ゆっくり、10分くらいずつ、細切れだけど、今日は一日合計30分くらい歩いた。 美容院に行きたかったから。 家も駅に近いし、美容院も駅から近いのに、結構運動した気になる。 ついでにヘッドスパも受けてみた。 少し歩…

術後15日目(退院7日目)ーー日毎変化する痛み

「痛み」というほどの「痛み」ではないのだけど・・・ 昨日のシクシクはなくなった。 その代わり、膝の中で時々、クッと痛みが走る。それも時折、思い出したように。 今日は少し歩く距離が延びた。 相方によると、「普通にスタスタ歩いている」ように見える…

術後14日目(退院6日目)ーーシクシク痛む傷口

傷口は、一番大きな傷以外、テープが外れてしまっている。 膝の左側にある二番目に大きな傷がシクシクする。 アイシングするとシクシクが収まり、またしばらく動くとシクシクする。 足全体に怠い感じが残っている。 多少怠いのは仕方がないと思う。シクシク…

術後13日目(退院5日目)ーー長い日曜日

術後約2週間が過ぎた。 通常だと今日あたり退院になる病院が多いのかな。 この手術の後のリハビリは、病院によって、執刀医によって、まちまちだ。 それぞれが独自の「経験」によって術後リハビリプログラムを組んでいる。 MIndsガイドラインによると、術後…

術後12日目(退院4日目)ーー立春

一日二回のリハビリ。 んー、のんびり、リハビリ。 仕事で机に向かっているとジワーと痛みが押し寄せて来る。 ソファーで膝を挙上し、冷やしていると治る。やはり術後は長い。

術後11日め(退院3日目)ーー節分の皮算用

しばらくリハビリメニューは昨日と同じことを一日二回繰り返す。 特記事項がないので、これからの復帰計画をメモしておこう。 私が受けたSTG法(ハムストリングスから再建靭帯を作る方法)の場合、本格的なスポーツ復帰には約1年かかる。 理論的には6ヶ月で復…

術後10日目ーー退院2日目

退院後、出勤。 タクシーを使い、優雅に・・・せざるをえない。時短で帰宅。 さて、朝夕のリハビリメニューは・・・ ● 自力マッサージ ● 膝蓋骨動かし ● 下腿内旋EX テトラ と 割り箸タオル巻き ● ヒールスライド 5分×3セット ● 膝裏伸ばし 3.0kg重しつき 3…

術後9日目ーー退院

無事退院。 U先生、PTの先生、皆さん、大変お世話になりました。 午前中、いつものリハビリメニュー。 リハビリメニューに新しく増えたのはカーフレイズ 20回×3セット。 病院の厚意で退院を12時過ぎまで待ってもらい、荷物もお昼を食べてから運び出す。 12時…

術後8日目ーー退院前夜

さて、退院を控えた戦いが始まりました! 9時、朝一番の計測は110度。 午前のリハビリは・・・ ⚫︎ ゴッドハンドによるマッサージ と 自力マッサージ ⚫︎ リハビリ室でCPM 伸展0度 屈曲105度から115度 ⚫︎ 膝蓋骨動かし ⚫︎ 下腿内旋EX テトラ と 割り箸巻き ⚫︎ …

術後7日目ーー新しい装具

リハビリシリーズもいよいよ後半戦に入ってきました。 実測120度を目指す。 9時、朝一番の計測は105度。 午前のリハビリは・・・ ⚫︎ ゴッドハンドによるマッサージ と 自力マッサージ ⚫︎ リハビリ室でCPM 伸展0度 屈曲105度から111度 ⚫︎ 膝蓋骨動かし ⚫︎ 下…

術後6日目ーーリハビリに休日はない

日曜日。 世間的に天気はクライミング and/or スキー日和。 私は午前・午後とも以下のメニューをこなす。 ⚫︎ 病棟でのCPM 伸展0度 屈曲120度 ⚫︎ マッサージ ⚫︎ 膝蓋骨動かし ⚫︎ 下腿内旋EX (説明が難しい・・・) ⚫︎ ヒールスライド 5分×3セット ⚫︎ 膝裏伸ば…

術後5日目ーー世の中、そんなに甘くない・・・

今日は土曜日なのでリハビリ室は午前中のみ。 午前のリハビリメニューは・・・ ・病棟でのCPM 伸展0度 屈曲120度 ・マッサージ ・膝蓋骨動かし ・下腿内旋EX ・ヒールスライド ・膝裏伸ばし 1.5kg重しつき ・Quadsetting 電気刺激あり ・Quadsetting 電気刺…

 術後4日目ーーテロにも負けず

昨夜のテロにより瀕死状態で眠剤を服用。 起死回生の朝。 マスターズリハビリシリーズ再開。 四日目に突入です。 午前のメニュー。 ●病棟CPMで伸展0度屈曲100度。 ●マッサージ テトラ と U字棒 ●膝の曲げ伸ばし 5分×3回 ●quadsetting 50回 ●quadsetting 電気…

閑話休題ーーお見舞いおばさんによるテロ攻(口)撃

リハビリから帰って、シャワーも浴び夕飯が済んだ頃、テロ攻撃が始まった・・・ おばさんスナイパーから発せられる約2時間の容赦のない口撃によって、私は(知りたくもない)その人たちの家族構成、出身地、私生活の諸問題をすべて把握する羽目に陥った。 こう…

術後3日目

マスターズ(高齢者代表)リハビリシリーズも3日め。 朝、Y先生の回診で、テープ交換があった。腫れも少なく良好。 屈曲は100度、伸展は7度。 メニューは ●病棟でのCPM 伸展7度屈曲90度 30分 ●膝の曲げ伸ばし 5分×3回 ●quadsetting 50回 ●quadsetting 電気刺激…

術後2日目

本格的なリハビリが始まった。 まず朝は採血から。 10時にはリハビリ室へ。CPMで伸展7度屈曲80度クリア。これは術後一週間は90度以上になってはいけないそうだ。 余裕はあったけど、様子を見る。 膝の曲げ伸ばし、5分×3回。セット間にアイシング。 術後一日…

手術翌日

手術前の点滴の針刺しが一回で決まらず、3人看護師さんが代わる代わるトライ。これが失敗すると痛い。青あざになる。呼ばれるギリギリになってようやく針が入り、急いで手術室へ。 ・・・・・ 手術は12時過ぎには終わったらしく、12時半には相方が呼ばれたと…

手術日

朝6時起床。 水は7時まで。 OS-1を2本1000ml飲んだ。 8時半過ぎから、麻酔の先生がいらして、全身麻酔はどういうものか、どういう危険があるか、どういう器具を使うか、私に固有の問題(腎機能)についての説明を受ける。 とてもよくわかりました。 もうお任せ…

入院ーー受傷19日目

朝9時少し前に家を出る。 10時5分過ぎに病院到着。 入院した。 新しい病院なので、設備も綺麗だし、すべてが最新式。 Wifiも通じるし、テレビも無料。お洗濯も無料でできる。洗剤は買うんだけど、高くない。自販機の飲み物も割安。 食事は出るし、手術がなく…

術前リハビリーー受傷11日目

まず、情報から。 私が得ている手術やリハビリの情報は、経験者のブログなどもあるけれど、一番頼りにしたのは、Mindsガイドラインセンターのホームページ。 ここでは医療に関する客観的な統計資料に基づいて、診療ガイドラインと情報を提供してくれる。 取…

大学病院診察日

月に一度のK大学病院診察日。 23日に予定されている全身麻酔手術のため、いつもの注射はなし。血栓ができやすくなるので、一回パス。 担当のB先生に腎機能についても尋ねると、「ぜんぜん問題ないですよ」とかる〜く言われたので、一安心。 帰宅してから、I…

無駄にしたもの・入院に向けてのお買い物メモ

せっかく買ったスキー場のシーズン券もシーズンレッスン券もパーだ。 がっくり。 ちなみに装具屋さんの話だと、スキーヤーは3月のシーズン終わりになると、ドドっと手術にくるらしい。 前十字靭帯断裂というと大怪我っぽいが、痛みは捻挫程度で、普通に歩け…

専門病院へ

1月10日、午前中朝一で今まで診察してもらっていたクリニックへ。すでに5人ほど待っている人がいたが、わりと早く順番が回ってきた。年配の穏やかな先生が、ラックマンテストの後で、転院希望の事情を話すとすぐ紹介状を書いてくれ、画像も渡してくれた。 そ…

内側靭帯断裂・前十字部分断裂か?ーー受傷翌日以後

2017年1月5日 手持ちの湿布をして、なるべく歩かないようにする。前日4日よりも腫れているし。痛みも強くなった。ただ成田にスイスのガイドの迎えには行かなくてはならない。結構ツライが、さすがにスイスのガイドは怪我の状況をすぐ理解してくれた。 2017年…

やってしまった…

2017年1月4日 転倒した瞬間、いつもと違って、後傾が強くなり、とっさに「まずい」と思った。転んだまま起き上がれない。 正月単独スキーの三日目@富士見パノラマ。 13時過ぎ、昼休みを終えて、軽く流すつもりでシーダー(中級斜面が三つくらい連続するゲレン…