術後13日目(退院5日目)ーー長い日曜日

 術後約2週間が過ぎた。

 通常だと今日あたり退院になる病院が多いのかな。 

 この手術の後のリハビリは、病院によって、執刀医によって、まちまちだ。

 それぞれが独自の「経験」によって術後リハビリプログラムを組んでいる。

 MIndsガイドラインによると、術後リハビリには「これ」という科学的根拠が確立されていないらしい。

 再建に使った自分のハムストリングスの強度や太さも、人によって違うだろうし、個人差が大きいのだと思う。

 ちなみに、私は前にも書いた通り、骨密度が落ちていない。靭帯や腱もそこそこの強さはあると思う。

 当面は、地味だけどそこそこ時間のかかるリハビリメニューをこなしていくしかない。

 リハビリ以外では、まだあまり動かない方が楽だ。

 身体からの声を聞くしかない。

 しかし、まだ現役なので、仕事はそうそう休んでもいられない。

 デスクワークで長時間集中するのは辛いので、ときどき横になる姿勢で仕事には復帰したが、なかなか元どおりというわけにはいかない。

 これも人生修行ですな。

 忍耐あるのみ。