術後14日目(退院6日目)ーーシクシク痛む傷口

 傷口は、一番大きな傷以外、テープが外れてしまっている。

 膝の左側にある二番目に大きな傷がシクシクする。

 アイシングするとシクシクが収まり、またしばらく動くとシクシクする。

 足全体に怠い感じが残っている。

 多少怠いのは仕方がないと思う。シクシクするのも仕方ない。

 だって、切って貼ってボルト打ってるんだもん。

 いつものリハビリを朝夕2回。

 

 さて、今日は、放置していた書類の断捨離もした。

 去年もらった年金定期便も断捨離する前にもう一度確認する。

 私は何度か職場を移動しているので、昨年ようやくすべての情報が一本化されたお知らせがきた。

 よく見ると、私たちの世代は62歳から年金が出るんだな。

 もちろん額が半分くらいで少ないから、65歳まで待たないとダメだけど・・・

 しかし、私は65歳時点で年金生活に入れそうになく、70歳まで働かなくてはならない。

 種々の事情で70歳まで働かなくてはならない。そう、自分に言い聞かせている。

 自分にしっかり言い聞かせる。

 ーー働き続けるためにも、クライミングやスキーは必要なんです。

 ーーだから、手術したんです。

 最近早期退職の話も。今の私の年齢で退職していく人もちらほらいる。それは、やっぱり羨ましい気もする。

 でも、今はリタイヤよりも、お風呂に入れる人が一番羨ましいかも!

 早く温泉に行きたい!!