術後2日目

 本格的なリハビリが始まった。

 まず朝は採血から。

 10時にはリハビリ室へ。CPMで伸展7度屈曲80度クリア。これは術後一週間は90度以上になってはいけないそうだ。

 余裕はあったけど、様子を見る。

 膝の曲げ伸ばし、5分×3回。セット間にアイシング。

 術後一日しか経っていないとは思えない、とのお言葉。みんなにいってるんじゃないかなと思ったけど、そうでもないようだ。

 quadsettingも50回。アイシング。

 その場足踏みとスクワット、室内歩行3周。

 ときどき、動画を撮っている。他の社会人の動画は撮ってなかったから、やはり高齢者ということで抜擢されたみたい。

 喜ぶべきか、悲しむべきか。

 ここは素直に悲しむべきなのかも。

 やっぱり、精神年齢と実年齢が一致してないのは困るよね。

 さて、リハビリ2時間でランチ。

 お腹が空いて、相方が持って来てくれた甘いお菓子を食べてしまう。このところ、中性脂肪が高いので、甘いものは厳禁なのだが・・・

 まあ、いいや。

 午後もリハビリ、頑張るし。

 午後はサクッと洗濯を済ませてから、CPMに30分。屈曲は90度まであげる。

 K先生、かなり念入りにビデオ撮影している。

 その後、午前と同じメニューをこなし、プラスして歩行時間を増やし、16時終了。

 松葉杖も片方でOKになった。

 同じ日に手術したと思しき、私より若いおばさんがまだ両松葉杖のままだったから、同じ年代の人たちに比較すると、やっぱ優秀でしょ、わたし。

 と書いたら、K先生が松葉杖を持って来た。

 「明日の朝はあそこまで動けないんじゃないかと思うから」

 それもまあそうかも。ご親切にどうも。でも、高齢者代表として、精進します。

 (横綱風に言ってみた)

 リハビリ室では、他にも若者がアジリティーをあげる練習をしている。

 あれくらい、時期が来れば、わたしもできるもんねー

 3ヶ月後にはガンガンいきますからねー

 今日の最後はレントゲン撮影。

 そしてシャワー解禁。ご機嫌な夜。