2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

術後5週間ーー再び、メニュー追加

術後5週目の診察。 私は前回の術後3週目の診察で装具を外していいことになっていたので、今日の診察は1分。 「あとは待つだけ。リハビリ頑張って」とU先生のコメント。 術後8週目からジョグ開始なので、それに合わせて3月の診察を設定していただく。 診察の…

術後一ヶ月ーーエアロバイクを15分

術後一ヶ月が経った。 診察なしのリハビリのみ。 念願の自転車がメニューに加わる。 しかし、動かない自転車は漕いでもいいけど、街中ではまだ乗っちゃダメらしい。 400Watで40rpmで、まずは15分から。 このほか、新しいメニューとして、壁押しスクワット 10…

術後3週間と1日ーー大きな船に乗って

昨日の診察とリハビリで気が大きくなってしまい、歩く距離が伸びた。 俗に、大船に乗った気分、という。 車の運転も問題なかった。 階段も遠慮なく登り降りする。 ただし、歩きも階段もゆっくり時間をかける。つまづかないように、コケないように。 公共交通…

術後3週間ーー退院後最初の診察とリハビリ

退院後、最初の診察。 お天気が良くてよかった。 心なしか、病院も静かな感じ。 診察では、すぐに膝のエンドポイント確認。 U先生「まだ、少し硬いから、リハビリしっかりね。夜は装具外していいですよ。階段は降りられる?」 X「はい」 U先生「手すりなしで…

術後19、20日目(退院11, 12日目)ーー快復の速さ

いつものリハビリ朝夕2回。 快復は早いような気がする。 もちろん屈曲はまだ120度に抑えているし、進展がまだ完全ではない。 階段は入院中から登りはもちろん、降りるのも交互に足を出せて、PTの先生が驚いていた。下りは、交互に足を出せるけど、今もあえて…

術後16, 17, 18日目(退院後8, 9, 10日目)ーーヘッドスパ

毎日、地味なリハビリを朝夕繰り返す。 ゆっくり、10分くらいずつ、細切れだけど、今日は一日合計30分くらい歩いた。 美容院に行きたかったから。 家も駅に近いし、美容院も駅から近いのに、結構運動した気になる。 ついでにヘッドスパも受けてみた。 少し歩…

術後15日目(退院7日目)ーー日毎変化する痛み

「痛み」というほどの「痛み」ではないのだけど・・・ 昨日のシクシクはなくなった。 その代わり、膝の中で時々、クッと痛みが走る。それも時折、思い出したように。 今日は少し歩く距離が延びた。 相方によると、「普通にスタスタ歩いている」ように見える…

術後14日目(退院6日目)ーーシクシク痛む傷口

傷口は、一番大きな傷以外、テープが外れてしまっている。 膝の左側にある二番目に大きな傷がシクシクする。 アイシングするとシクシクが収まり、またしばらく動くとシクシクする。 足全体に怠い感じが残っている。 多少怠いのは仕方がないと思う。シクシク…

術後13日目(退院5日目)ーー長い日曜日

術後約2週間が過ぎた。 通常だと今日あたり退院になる病院が多いのかな。 この手術の後のリハビリは、病院によって、執刀医によって、まちまちだ。 それぞれが独自の「経験」によって術後リハビリプログラムを組んでいる。 MIndsガイドラインによると、術後…

術後12日目(退院4日目)ーー立春

一日二回のリハビリ。 んー、のんびり、リハビリ。 仕事で机に向かっているとジワーと痛みが押し寄せて来る。 ソファーで膝を挙上し、冷やしていると治る。やはり術後は長い。

術後11日め(退院3日目)ーー節分の皮算用

しばらくリハビリメニューは昨日と同じことを一日二回繰り返す。 特記事項がないので、これからの復帰計画をメモしておこう。 私が受けたSTG法(ハムストリングスから再建靭帯を作る方法)の場合、本格的なスポーツ復帰には約1年かかる。 理論的には6ヶ月で復…

術後10日目ーー退院2日目

退院後、出勤。 タクシーを使い、優雅に・・・せざるをえない。時短で帰宅。 さて、朝夕のリハビリメニューは・・・ ● 自力マッサージ ● 膝蓋骨動かし ● 下腿内旋EX テトラ と 割り箸タオル巻き ● ヒールスライド 5分×3セット ● 膝裏伸ばし 3.0kg重しつき 3…

術後9日目ーー退院

無事退院。 U先生、PTの先生、皆さん、大変お世話になりました。 午前中、いつものリハビリメニュー。 リハビリメニューに新しく増えたのはカーフレイズ 20回×3セット。 病院の厚意で退院を12時過ぎまで待ってもらい、荷物もお昼を食べてから運び出す。 12時…