2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

術後9週と1日ーージョグ第一段階終了

ジョギング開始は1分ジョグと1分歩行を1セットとして10セット。それを5日から7日続けて次の段階へ進む。 この第一段階を終えた。 今週は第二段階へステップアップする。 もうほぼ痛みはなく、動きすぎると膝が重だるくなるので、そういう時にはアイシングす…

術後8週と1日ーージョグ開始

ほんとは昨日がジャスト8週。 休日だったので診察が今日になった。 無事、ジョグ開始OK。 早速、リハビリ室へ。 前回から、片足踏み込みとその場ジョグが追加されていたが、今日はエアロバイクも80Wから90Wで60rpmまで強度をあげる。ステッパーは3分×3回。 …

術後7週ーーとっても辛い・・・

走りたい・・・ けど、8週目の診察がまだだから、OK出てない・・・ 走れない・・・のが辛い。 今週は時々手術したのも忘れるくらいになってきて、「あっ、バスが来てる」とか、「信号渡っちゃえ」とか、誘惑が多くて、走らないようにするのが大変だった。 入…

術後6週と3日ーーリハビリも順調

水曜日はリハビリに行く。 8週目のジョグ開始を念頭に、リハビリ種目の追加。 エアロバイクは70Wに50rpm、15分。 片足踏み込みの進化型。 そして、その場ジョグ1分と足踏み1分×5セット。 これが10セットできると動いてジョグできる。 正直言うと、10セットは…

術後6週ーーこんなに良くなっていいんでしょうか?

先週から今週にかけての回復具合は我ながら驚異的。 膝回りは固くて、テーピングをがっつりされているような感覚だったのだけど、先週から毎日一枚ずつそのテープが取れていく感じがした。特に木曜日の朝起きてみると、テープが5枚くらい取れたような感覚で…