術後一ヶ月ーーエアロバイクを15分

 術後一ヶ月が経った。

 診察なしのリハビリのみ。

 念願の自転車がメニューに加わる。

 しかし、動かない自転車は漕いでもいいけど、街中ではまだ乗っちゃダメらしい。

 400Watで40rpmで、まずは15分から。

 このほか、新しいメニューとして、壁押しスクワット 10回×3セット。

 片足立位バランス 3秒×5回×4セット。

 屈曲は125度で始まり、135度まで。

 足がねじれていて伸展が完全にならないので、伸展の方に時間をかけるようにコメントされる。

 ゴッドハンドがマッサージしてくれて、右ふくらはぎ下の、くっついている腱と筋を引き剥がそうとしてくれるのだが、痛いのなんのって・・・

 このせいで、右足が外に流れてしまうので伸展が完璧にならない。

 大腿の内側の筋肉も動きづらい。

 生活の中でも自転車OKになると思ってたから、ちょい、がっかり。

 でも、まだ一ヶ月だしね。

 術後二ヶ月になるとお許しが出るらしい。それまで動かない自転車で我慢。

 U先生がリハビリ室を見回りして、一人一人の状態をニコニコしながら点検していた。