読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

術後5週間ーー再び、メニュー追加

 術後5週目の診察。

 私は前回の術後3週目の診察で装具を外していいことになっていたので、今日の診察は1分。

 「あとは待つだけ。リハビリ頑張って」とU先生のコメント。

 術後8週目からジョグ開始なので、それに合わせて3月の診察を設定していただく。

 診察の後は、リハビリ室へ。

 伸展で苦労しているが、マッサージとリハビリの後、伸展もほぼ目標値に達した。力を入れなくてもまっすぐに伸びている。

 この状態がすぐ得られるように丹念にマッサージを続けるのみ。

 膝回りの硬さも徐々にほぐれてきている。

 「切って貼ってつないだんだから、すぐに元に戻らなくて当たりまえ〜」と言ったら、PTの先生に笑われてしまった。

 エアロバイクは60wまで強度を上げた。

 新しいメニューでゴムを使ったバランスウォークを5往復。

 前回の通院後、私の歩く速さはスタスタと、もはや普通の人並となり、「近寄らないで光線」を出さなくてもOK

 リハビリは来週も設定していただき、片足スクワットがメニューに入る予定。

 これまで体に染みついた悪い癖を矯正しながらのリハビリ。

 一日二回、合計すると3時間くらいはじっくり動いている。

 リハビリには、今までしていなかった筋トレやバランス筋トレも入っているので、運動解禁の7月にはパフォーマンスが上がっている予感すら覚える。

 術後5週で、ここまで楽観的になれるって、すごくない?

 U先生にもPTの先生にも感謝。